2016/06/03

【パーリ語】代名詞[私・あなた]の変化形


第一人称
ahaṃ(私)

単数(sg.)複数(pl.)

ahaṃ
[主格(nom.)私は]
mayaṃ, vayaṃ, amhe, amhase, no
[主格(nom.)私達は]

maṃ, mamaṃ
[目的格(acc.)私を]
asmākaṃ, amhākaṃ, asme, amhe, no
[目的格(acc.)私達を]

mayā, me
[具格(instr.)私によって]
[奪格(abl.)私から]
amhehi, no
[具格(instr.)私達によって]
[奪格(abl.)私達から]

mama, mayhaṃ, mamaṃ, amhaṃ, me
[所有格(gen.)私の]
[与格(dat.)私に]
asmākaṃ, amhākaṃ, amhaṃ, no
[所有格(gen.)私達の]
[与格(dat.)私達に]

mayi
[処格(loc.)私において]
amhesu
[処格(loc.)私達において]







第二人称
tvaṃ(あなた)

単数(sg.)複数(pl.)

tvaṃ, tuvaṃ, ta
[主格(nom.)あなたは]
tumhe, vo
[主格(nom.)あなた達は]

tvaṃ, tuvaṃ, taṃ, tavaṃ, tya
[目的格(acc.)あなたを]
asmākaṃ, amhākaṃ, asme, amhe, no
[目的格(acc.)あなた達を]

tvayā, tayā, te
[具格(instr.)あなたによって]
[奪格(abl.)あなたから]
tumhehi, vo
[具格(instr.)あなた達によって]
[奪格(abl.)あなた達から]

tuyhaṃ, tumhaṃ, tava, tavaṃ, te
[所有格(gen.)あなたの]
[与格(dat.)あなたに]
tumhākaṃ, tumhaṃ, vo
[所有格(gen.)あなた達の]
[与格(dat.)あなた達に]

tvayi, tayi
[処格(loc.)あなたにおいて]
tumhesu
[処格(loc.)あなた達において]








参考:
水野弘元『パーリ語辞典
パーリ語入門「代名詞の変化
パーリ語文法「第九章 §§288–353 代名詞




0 件のコメント:

コメントを投稿